ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

SMレギュレーション対応:ダークオーダー アローラベトベトン&ダストダスデッキ レシピ公開

どうもです。

前回は新弾のデンリュウGXを使ったデッキを2つ紹介させて頂きました。

 

babaiku.hatenablog.com

 

babaiku.hatenablog.com

 最近のトレンドでは非GXで構築されたデッキが流行っております。

ですので、サイドレースに単純に勝つためにこちらも非GXで挑む方が対応はしやすいかと思います。そこで今回は、ダークオーダーに収録されているアローラベトベトンを使った非GXデッキを紹介させて頂きます!

アジェンダ

アローラベトベトンダストダスデッキ

f:id:babaiku:20181001181655p:plain

キーカード

アローラベトベトン

f:id:babaiku:20181001181757p:plain

このデッキのアタッカーはダストダスとなります。

ダストダスのワザ「ゴミなだれ」は、相手のトラッシュのグッズ×20ダメとなっております。アローラベトベトンの特性は手札から進化させたときに相手の山札から6枚めくりその中にあるグッズをトラッシュできます。

この特性を使い、相手の妨害&ダストダスの火力をあげることができる優秀なカードです。また、打点が80あるので悪弱点であるギラティナデスカーンに対してワンパンできる強みもあります。

デッキ説明

基本的な戦法は、アローラベトベトンで相手のグッズをトラッシュし、妨害&ダストダスの打点をあげて相手を狩っていきます。

今回のデッキにはクチナシを採用しております。

このクチナシを使ってアローラベトベトンを再利用します。

一番理想な状況としては、ベンチにアローラベトベトンが存在、トラッシュにアローラベトベター、手札にレスキュータンカがあるときです。

1.クチナシ発動

2.トラッシュからアローラベトベターを選択(入れ替えでベンチへ)

3.ベンチのアローラベトベトンを選択→トラッシュ

4.レスキュータンカでトラッシュのアローラベトベトンを手札に加える

5.ベンチのアローラベトベターアローラベトベトンに進化→特性発動

上記のような流れで特性を再利用し、相手の妨害&打点上げを行っていきます。

いかにアローラベトベトンを進化させていくかがカギととなります。

また、基本的なアタッカーとしてはダストダスのみです。

今回の採用ラインとして

アロベト 3-2

ダスト 4-3

となっています。レスキュータンカは2枚採用してますが、基本的にダストはワンパンで倒されるので展開が追い付かないと感じたならば4-4でもよいかもしれません。

アロベトラインも3-3や場合によっては4-4もありかもしれません。

カプコケコの採用理由としては、逃げエネ0ですのでバトル場がきぜつした際の準備役が主な理由です。ニコタマも採用しているので場合によってはダメカンバラマキも可能です。(場合によっては。)

 

新弾は他にもニダンギルなど面白いカードがたくさんあるので楽しみですね。

では。