ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

SMレギュレーション対応:ダークオーダー デンリュウGX&アローラキュウコンGXデッキ レシピ公開

どうもです。

前回にデンリュウGXを紹介させて頂きました!

 

babaiku.hatenablog.com

 今回は、デンリュウGXを高速に立てることのできるデッキを紹介します。

アジェンダ

デンリュウGX&アローラキュウコンGXデッキ

f:id:babaiku:20180929234106p:plain

デッキコード[XMMyX3-DGuhQK-ySU3Up]

キーカード

デンリュウGX

f:id:babaiku:20180929225530p:plain

前回説明した通りですね!

アローラキュウコンGX

 はい。みなさんご存知お取り寄せフォックスさんです。

アローラロコンで必要なポケモンを山札から引き、アロキュウで必要なグッズを引っ張ってこれる優秀なカードです。

どんなデッキにでも挿せる汎用カードです!

このカードを使ってデンリュウGXを立てます。

立ち回り

基本的にアロキュウ→デンリュウGXとなります。

いかに早くデンリュウGXを立てることができるかがカギになります。

理想だけで言えば、1ターン目後攻でメリープアローラロコンを立て、アローラロコンデンリュウGXとアロキュウGXを山札から引きます。

2ターン目に、アロキュウに進化させアメとエレキパワーを持ってきます。

その後、アメでデンリュウGXに進化させることが出来ます。

ゼラオラも立てることが出来ていればアロキュウに雷エネが付いていれば逃げることが出来るのでデンリュウGXで攻めていくことが出来ます。

このデッキは、デンリュウを立てるかゼラオラにエネが付かないと攻撃することが出来ません。他に採用が考えられるカードとして新弾のサンダーが挙げられます。

ãµã³ãã¼

サンダーは1エネで80打点出すことができ、雷属の弱点である闘が抵抗となっております。1枚か2枚採用してもよいかと思います。

また、アロキュウがこのデッキではワザを使うことが出来ませんのでエネルギーバランスを雷12ではなく雷10妖2も考えられます。

そのあたりは回してみてバランスを見たいものです。

いやー、本当に楽しみですね!

では。