ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

【ポケカ】オルタージェネシスリスト公開 注目カード -非GX&トレーナーズ編-

どうもです。

いよいよ新弾オルタージェネシスの発売が明日となりました。

みなさん東京CLに向けていろいろデッキ及び環境の検討をされているかと思います。

先日はGX編をアップさせて頂きました。

 

babaiku.hatenablog.com

 本日は、その他編です。

[アジェンダ]

マッシブーン

ããã·ãã¼ã³

先日紹介したビーストナイトと相性がよく、グズマ&ハラでビーストエネルギーとセットで持ってくることが出来ます。

好きです。

グズマ&ハラ

ã°ãºã&ãã©

ゴルーグ

ã´ã«ã¼ã°

非エク、ニコタマ160は強いですね。

サポートをトラッシュに置くことが出来ないのでミュウツーやともだちてちょう、グッズや特性でデッキを回すことが出来る構築が必要ですね。

コスモッグ

ã³ã¹ã¢ãã°

守りたいその笑顔。

コスモガードのコスモッグはベンチにいるとワザのダメージを受けませんでしたがこちらは効果を受けません。

進化デッキ絶対〇すワザのクロスヴィジョンGXを防ぐことが出来るのでソルガレオルナアーラを使うならば絶対にこのカード。

混沌のうねり

æ··æ²ã®ãã­ã

非常にめんどいスタジアム。無人貼られたくないデッキには確実に採用されていくし特に使うスタジアムないけどってデッキにも採用されたりしそうなカード。

スタジアム頼りデッキにはかなり刺さりそう。

ブロアー積も。

番外編

アローラサンドパンGX

ã¢ã­ã¼ã© ãµã³ããã³GX

進化デッキ絶対〇すワザ2。

これは新弾コスモッグでは防げない。

今回のプロモの目玉。

絶対欲しい。

エイパム

ã¨ã¤ãã 

ハンド対策。

おもいしらせるは相手が4枚選ぶに対してこちらはランダム5枚。

こっちの方が刺さりそう。

 

以上、簡単にですが新弾(プロモ含む)の気になるカード紹介でした。

レシリザ&ミュウミュウの牙城を崩せるのか?

ミュウミュウが強化されただけなのか?

本当に東京CLが楽しみですね。

ジムバトルや自主大会の結果もウォッチしていきたいと思います。

 

では。