ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

新弾バトルに参加!in MINT三宮 マッシルガンデッキ

どうもです。

昨日は、いつもとは違うところで大会に参加して来ました。

いつもは大阪の梅田付近なのですが、今回は三宮のミントさんへ。

昨日は新弾バトル!優勝すればフウとランがもらえます^^

今回の新弾バトルのルールはGXを3種類以上入れることでした。

ウルトラシャイニー効果でルール的にもルガゾロが溢れていると思って今回もマッシルガンを握りました。非GXに無理やりGX突っ込むのも考えましたが、面倒なので同じデッキ。

 デッキレシピは以下を参照。

babaiku.hatenablog.com

ちなみに前回は、ニコタマ2枚でしたが、今回は1枚にして代わりに闘エネを1枚増やしてます。

第1試合

V.S. サーナイトキュウコンデッキ(サナキュウ)

先行

1ターン目からバトル場にマッシ、ハイパーボールでサーチ→ルチア・ディアンシー・ビーエネがあることを確認できたので、テテフ出してルチア3点セットで盤面を整える。相手が少し手詰まりになっているところを順調に狩って行き、マッシを落としてもらいハンドに抱えていたビーリンで一気にフィニッシュ。

サナに置いておいたダメカン30が効いたわ。

マッシのナックルインパクト+ディアンシーククイで200ダメでちょうど230。

途中でチャームUBに手こずりましたが。。 

6-2◯

 

第2試合

V.S. ソルガレオキュウコンデッキ(ソルキュウ)

先行

バトル場にこちらマッシで対面がコスモッグ

こっちのベンチイワンコで相手はなし。

手札のサポがルチア、グズマアセロラ。グッズはビーリン、闘エネ1枚

トップで引いたのがルガルガン

なかなか厳しい手札。完全事故ってる。山札確認なしのルチアを打つしかなく。ルチアを使う。サイド落ちさえしていなければ巻き返せるはずと思い見るとディアンシーがサイド落ち。。。ビーエネだけ回収して、とりあえず改ハン入ってなさそうなのでビーエネをマッシに貼ってターン終了。

相手のドロソがジャッジマンのみだったようでジャッジマンを使いタネを引きに行くも引けず。

次ターンジェットパンチで60でおしまい。

まぁ、そんなときもあるよね。

1-0◯

 

第3試合

V.S.ジラーチサンダーデッキ(ジラサン)

後攻

とりあえず、ジラーチ狩りまくったらなんとかなるだろうと思いスタート。

相手事故ってるようでバトル場にサンダーを出しているだけでターン終了。

サポも打てなかったような。

こちらはビーエネ+ディアンシーマッシを無事に立てれる。

相手のターン、せせらぎの丘でなんとか小マッシをベンチに出して粘るもこっちは完全に盤面が整っているので出てくるタネポケを順調にワンパンしていく。

ルガルガンに3エネついてディアンシー込なのでサンダーもワンパン。

途中こちらサイド2枚のときにウツロイドにデスローグGXを打たれてルガルガンを落とされてサイド2枚取られましたがその後も順調にワンパンで勝利。

ジラーチは出てきたら速攻狩りましたw

ポケモン入れ替えもめっちゃ便利だわさ。

6-2◯

 

ってことで今回も3勝したので決勝に残れました。

決勝

V.S. ゼラオラレックウザデッキ(ゼラレック)

後攻

手札にビーエネはあった&バトル場にマッシなので悪くはない手札。ハイボも使えたのでとりあえずアセロラとジャッジマンを切って山札確認。ディアンシーさんとビーストリング2枚がどうやらサイド落ち^^;これはやばい。とりあえず、リーリエで手札揃えるもグズマさんが大量にこんにちは。

次ターン相手はレックのGX技を発動で手札が10枚に。

→完全にジャッジマン切ったのプレミだよね。レックのGX技を完全に忘れてたよ^^

とりあえず、ジェットパンチ打つのとイワンコの準備を進めるだけに。

3ターン目にはグズマからのディアンシーさんがサヨウナラで一気にきつい展開になったが、返しで相手のレックにダメが30乗っておりベンチが3体だったのでブロアーでバトンを剥がしてデスローグで倒して無理やりサイドを取りに行く。ここでサイドのこり枚数が4-5でリード。そしてサイドからビーエネを引く。この時点では流れ的にも少しリードしていた感はあった。相手はコケコGXにエネを貼ってルガルガンに130与えてくる。こちらはベンチにマッシがいるだけで展開できず。ルガルガンで110与えてコケコの残りHPが60。ルガルガンが返しで倒されてもビーエネマッシで落とせるし、バトンもないからなんとかなるかなって思ってたら、シロナでしっかりとバトン登場でルガルガンやられる。サイドが4-3となる。この時点でバトル場にマッシとベンチにイワンコのみ。とりあえず、ベンチにマッシの準備とビーリンを絶対に使いたいターン。ドロソで引きに行くも全く引けず。やることないのでジェットパンチでコケコを倒してサイドが2-3。バトンがついているのでレックの火力は手張りできればマッシワンパンできる状況。まぁ、ここでベンチにビーストリングマッシを立てることが出来なかったのでほぼ負けが決定。次の相手のターンにマッシワンパンされてサイド2-1。グズマでテテフを呼び出して相手がエネなければ逃げれない状況にして1ターンは粘ったがバトル場のルガルガンのエネ供給が追いつかず先にエネを引かれアボン。

手札10枚から一気に展開されたのが辛かった。あそこでジャッジマンをトラッシュせずに使っていたらもう少し可能性があったなぁ・・・。もっとプレイングを磨く必要があるな。

4-6✗

 

というわけ恒例の2位でした。

f:id:babaiku:20181114155305p:plain

あー。フウとランほしかったな。。。

ちなみにミント三宮さんでは参加料が200円かかりますが、勝てばシングルチケットがもらえます。優勝で700円で準優勝が400円です。参加賞は100円分もらえます。複数枚一気に使うことが出来るみたいなのでこれだけでシングル買いも可能のようですね。腕に自信がある方はぜひ挑戦を。

このチケットでこんなカードも買えるかも。

 

ってかゾロアークGXほとんどみないな・・・。

12,3名中2名くらいかな。

今回ざっと見た感じ

・ジラサン

・超バレット

・ソルキュウ

グランブル

・ルガゾロマッシ

・サナキュウ

・ゼラレック

・マッシルガン

他にもいたかもだけど大体こんな感じ。

 

では。