ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

【ポケカ】2022-2023 シティリーグS3レポート/サーナイトex+ミュウツーVunion

[Agenda]

Eレギュ最初の公式大会2022-2023 シティリーグS3のレポートとなります。

環境はトリプレットビート発売前となります。

使用デッキ

デッキコード[nHNgNL-tRYVnk-nggLnH]

 

デッキ選択の理由

サーナイトが好きだから。ミュウツーVuninonの捲り性能の高さ。

プレイングしだいでどのデッキにでも勝ち筋があることから選択。

また、Tier1デッキではないので明確にメタられていないことも理由の一つ。

ミュウツーVunion非採用が流行りではありますが個人的にはVunion型の方が強いと思っているのでこちらを選択。

そういえばアクラスのこのスリーブ気になってるんですけどどうなんだろう。

当日のマッチアップ

第1試合vs一撃ルギア

手札がよくVIPパスとレベルボールからラルトス2体ベンチ+ザシアンVを展開。

後攻1ターン目に相手にジャッジマンを撃たれるがルギアVを置かれず、先攻+1ターンのリードをもらう。先攻2ターン目から順調に進化しリードを保ったまま勝利。

シンオウ神殿も効果的でした。

6-2○

第2試合vsグレンアルマBOX

手札がこちらはよくなく霧の水晶からザシアンVを持ってきて超エネ手張り+けんのほうこうで番を返す。

後攻1ターン目

マフォクシーVに炎エネを手張りし穴抜けの紐からザシアンVに混乱やけど。ポケモンチェックでやけどが治る。

先攻2ターン目

サポ打てず、けんのほうこうでザシアンVにエネをチャージして終わり。

後攻2ターン目

サポを引いたようでエンテイV、カルボウ、かがやくヒードランを展開。

先攻3ターン目

ザシアンVを逃げてラルトスを壁にするかマフォクシーVに180与えて最後にミュウツーVunionで回収するかを考えてここで混乱通せればほぼ勝ちかなって欲を出したら見事にコイン裏で自傷ダメ30。

後攻3ターン目

自傷ダメのせいでザシアンVがエンテイVの範囲に入ってしまい無償でサイド2を渡す最悪の展開。(どう考えても裏のリスクが高すぎた)

先攻4ターン目

アルカナシャインサーナイトエンテイVを気絶させる。

後攻4ターン目

2体目のエンテイVにサーナイトが取られてサイド2-3

先攻5ターン目

裏のかがやくヒードランにダメカンが4つ乗っており280出せる状態。

エンテイVをザシアンVで取りたかったがザシアンVの2枚目はサイド。

手札にクララもない。ここでツツジが手札にあったためツツジミュウツーvunionでかがやくヒードランきぜつ+エンテイVにダメカン4つ乗せる。

後攻5ターン目

ハイパーボールからネオラントV→博士の研究だった記憶。

とりあえずツツジ効きませんでした。

まぁ、エンテイVは技打てるのでそもそも前のターンのプレイはミス。

ミュウツーVunionの残りHP90

先攻6ターン目

ボス無ければ次勝てるようにしようと思い、ミュウツーvunion逃げてジャッジマン。

サーナイトexでエンテイVを気絶。サイド5-3

後攻6ターン目

セレナでミュウツーVunion呼ばれてマフォクシーVにひおくりで炎エネ付けられて終わり。

混乱で技打つ必要なかったし、途中の択を誤り過ぎた。

グレンアルマさっさと取っていればよかった。

下手すぎましたね。反省

5-6×

第3試合vsミライドン

先攻1ターン目

相手は森の封印石からリカバリーして先攻1ターン目から盤面にエネルギーが4,5枚ついて絶望。

こちらはとりあえずマナフィとかラルトスをずっと壁にしつつひたすら相手のライコウVにボコボコにされる。ザシアンVでなんとかライコウVを気絶させてサイド2-3

返しでザシアンVが気絶。サイド2-5

手札がジャッジマンで流されなかったため、2体目のザシアンVにエネルギーを9枚つけて空の封印石からのレジエレキVmax取って勝ち。

とりあえずひたすら耐える対戦だった。

Vmax相手は2ターンで勝てるから焦らないでとにかく耐える。

6-5○

第4試合vsサーナイト

お互い事故もなく順調に展開。

相手はミュウツーVunionが入っていない型

ミュウツーVunionで複数枚取りして勝ち

ミラーではミュウツーVunionが強い。

6-4○

第5試合vsサーナイト
  • 後攻
  • バトル場(自):ラルトス
  • バトル場(相):ミュウ

勝てば決勝トナメの大事な試合。

3マリガンする。。。

相手は先攻でぶん回り。

こちらはボールなし、サポはシャクヤのみ。

先攻1ターン目の相手のターンにトップでサポ引かないと終わるって思いながら眺めていたら肘がプレマに引っかかり、サイドの手前2枚が見えてしまう。見えたカードはラルトスマナフィ

自分でジャッジを呼ぶ。まだ山札を見ていないためサイド1ペナ。

相手そこからまた回り始める・・・

ようやく自分の後攻1ターン目。お祈りしながらトップドロー。

ミュウツーvuninonのパーツ。仕方なくシャクヤ。エネルギーとサポしか拾えず。

自分がミスしてなければラルトスマナフィ拾ってこれたな・・・

ラルトス単騎でターン返して、アメで進化されて終わりました。

まぁ、ペナなくても展開の差がひどかったので流石に負けていたと思います。

0-1×種切れ

 

というわけで3-2でした。

32名以上なので16位以内でもポイントがもらえます。

50名ちょいくらいの参加でした。

12位で15ポイント獲得。

今シーズンの通算結果

S1:15ポイント

S2:0ポイント

S3:15ポイント

今シーズンはあと1勝ができてないなぁ。。。。

事故負け+プレミしてる。

事故負けは仕方ないけどプレミで負けているから言い訳できない。

手札悪くても拾えている試合もあるけど。。。

うーむ練習します。

 

では。