ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

【ポケカ】2022-2023 シティリーグS2レポート/ロストカイリュー

[Agenda]

Dレギュ最後の公式大会2022-2023 シティリーグS2で惨敗したレポートとなります。

使用デッキ

【デッキコード】6gNnng-MaZDKT-PLQgnL

デッキ選択の理由

ロストカイリューというデッキタイプは後攻1ターン目からミラージュゲートを使用し、高火力のカイリューVやベンチ狙撃のかがやくゲッコウガを起動させて上振れヤッホーな楽しいデッキです。

ちなみにじゃんけん勝ちで後攻を選択するとめちゃくちゃ警戒されます。

今回のシティでは上振れヤッホーに懸けてこのデッキを選択しました。

一定数いるレジギガスに少しでも抗えるようにコオリッポを採用しています。

 

スリーブはハイパーストロングがお気に入り、横が裂けることはほとんどないです。

当日のマッチアップ

幻の第1試合 vsギラティナ

相手がマリガンを3回し、ギラティナデッキと判明かつ手札が潤沢となりほぼ後攻1ターン目にミラージュゲートを打てる手札で今日は自分の日と確信。

スタートを待っていたらここでアナウンスが。

遅刻してきた方が二人いるのでマッチングやり直します。

?????????????

正直何言ってんだ?って思いました。けど、誰も文句言わないし私も何も言わずに従いました。

というわけでマッチングのやり直しで私の最強の手札は消え去りました。

第1試合vsロストカイリュー

後攻を取られた時点でミラーと確信。。。

とりあえず場に3体出さないとやばい。せめて2体にしなくては。。。

手札を確認するとキュワワーがいた。しかし、その他ポケモンにつながるカードは0。

アクロマ、釣竿*2、ロストスイーパー*2、ポケストップ。。。。

しかし、トップドロー含めはなえらび、ポケストップと山を6枚見ることができるので何とかつながるだろうと思っていた。。。

しかし何もポケモンにつながるカードがヒットせずにキュワワー単騎で相手に番を返す。

後攻1ターン目ライトニングロンドで終わり。

後1キルしたくて来たら逆に後1キルされる男。持って無さすぎる。

種切れ負け×

天国から地獄すぎる。。。。

第2試合vsヒスイウインディ

ヒスイガーディが見えたので有利対面と確信。

あまり無理する必要もないと思ったのでしっかりと後1おとぼけスピットでサイドを先行していった。

後攻2ターン目にはロストマインでマナフィ気絶。

その後かがやくフシギバナをボスで縛って月光手裏剣とロストマインで押し切って勝ち

6-2○

第3試合vsロストザマゼンタ

ロスト対面はマナフィ入れてないので初動で月光手裏剣で封殺するしかない。。。

後1月光手裏剣飛ばしてテンポとって勝ち。

このデッキエネ付きザマゼンタを落とす術が無さすぎて不利だな。。。改めて確信。

6-3○

第4試合vsロストザマゼンタ
  • じゃんけん勝ち後攻
  • スタート:キュワワー(たぶん)

4戦中3戦ロストだなんて・・・

周り見てたらもっといろんなデッキいたじゃん・・・

しかもさっき横でやってた人でAライコウ入ってるの知ってるよ・・・

この試合勝った方がトナメっぽかった。

負けられない一戦。

相手の先攻はかなりいい感じで回っていた。

こちらはアクロマが無駄に3枚その他はそこまで回すカードはなかった。。。

Aライコウ起動させられたらほぼ負けることはわかっていたし、後攻1ターン目から手裏剣飛ばすしかないと思ってポケストップやらなんやらでぶん回そうとしたが1枚足りず月光手裏剣打てずにおとぼけスピットでサイド1枚リードしたが、ここで大事な釣竿を1枚ロストに送ってしまい打てなかった代償を大きく払った。

ちなみにエネルギーリサイクルもサイド落ちしていた。

その後、残りの釣竿1枚で戻すカードを間違えたり、ロスト10枚溜まっているのにロストマイン打てないと思って違うことしたりと最初に月光手裏剣打てなかった焦りでミスを連発しAライコウにボコボコにされました。

無理せずにどっしり構えるべきだった。。。それでも負けていたかもしれないがもう少し展開が変わっていた。

2-6×

 

と、いうわけでDレギュ最後の公式大会は2-2という惨敗で終わった。

悲しい。下手すぎた。

 

S3からは新レギュレーション。

今シーズンは本当に勝ててないのでS3から気を取り直して勝ちたいと思う。

 

では。