ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

【ポケカ】ズガドーン単騎デッキでジムバトルで久しぶりに優勝しました。

どうもです。

ダブルブレイズ環境でレシリザが猛威を奮っていますね。

レシリザはイラストアドかつ軒並みGXをワンパンできる火力。

もちろんは私も最初速攻構築して握っていたのですがレシリザのミラーに勝てるデッキを自分では思い付きませんでした。

そこでどのように対応しようか考えた結果、ほとんどのGXに対して有利を取れそうなこいつにしました。

ãºã¬ãã¼ã³

 はい。今回収録されている非GXのズガドーンですね。

ワザがめちゃ強いです。

所謂、青天井系ですね。場にエネルギーを溜めておく必要がないのでズガドーンGXのようにアーゴヨンと組み合わせる必要もありません。

手札にエネルギーさえ抱えることができれば打点を出すことが出来ます。

炎エネルギーを手札に抱える方法としては、

・山札から

火打石、エネルギースピナー、トキワの森

・トラッシュから

炎の結晶、エネルギー回収等

中でも今回収録された炎の結晶がかなり優秀です。

 また、ワザを使うために炎エネルギーが3枚必要となります。

そこでエネルギー加速のサポートとして

 鬼つよカードですね。

炎エネルギーを2枚まで付けれるかつ3ドローです。

ちなみにですがポケカの〇枚までというのは1以上となりますのでお気を付け下さい。

そんなこんなで完成したデッキがこちらです。

 デッキコード[8DcKYG-VtBP35-cxKxcc]

 

ポケモンズガドーンズガドーンGXのみです。

ズガドーンGXは最後のサイドを取るために採用しております。

炎エネ1枚をビーストエネに変更してます。

 

ってなわけでこのデッキを使って1カ月ぶりにジムバトルに参加してきました。

 

 

 

第1試合

不戦勝

奇数人数の参加者でしたので、、、

 

第2試合

VS フリーザーヌオーゲッコウガ

先行

思いっきり弱点ですが、非GXですしそもそもワンパンされやすいのであまり気にせず攻めようと考えました。

こちらの先行でしたが、サポートがグズマのみスタートでかなり怪しげでしたが相手は水デッキでそもそも展開がゆっくりなのと先行が幸いしてエネついた後はひたすらワンパンしていき無事に勝利。

6-4〇

 

第3試合

VSサーナイトキュウコン

先行

またまたサポート引けずでしたが、トップ解決でブルーの探索を行けたので準備できるようになり順番にワンパンしていき、最後はGXで〆

GX相手だとかなり展開としては楽になりますね。

6-3〇

 

全勝やったぜ。

f:id:babaiku:20190307185441p:plain

この店舗は全勝者が1人になるまで対戦が行われますが、今回は3戦で無事に決着。まぁ1試合不戦勝ですがw

 

このデッキを対人戦で回してみて感じたのは以下です。

・願いのバトンの枚数

今回は2枚でしたが、最近はブロアーを必ず積んでいる場合が多いので3枚あってもよいかなと感じました。

・ビーストリングの枚数

今回に限って言えばビーストリングを使うタイミングにはデッキにほとんどエネがありませんでした。手札に抱えたエネルギーをジャッジマンややぶれかぶれで戻されることも考慮して1or2枚でもう少し検討していきたいと思います。

ルザミーネ

ほぼ確実に相手のサイドが3枚になるので強いと思って入れたのですが、意外と打てるタイミングがなかったです。これはプレイングの問題かもしれませんが、このタイミングでは溶接工でエネチャージをしないといけない場合が多かったです。

もしかするとねがいのバトンを3枚に増やせば解決するかもしれませんのでバトンを増やしてから再度検討したいと思います。

 

上記以外の検討としては、にがにがかふんのラフレシアで完全に詰みます。その他オニシズクモでも詰みます。この辺は流行ってくれば考えます。

ズガドーン単騎デッキは炎エネの管理が大変ですが、基本的にワンパンでなぎ倒していけるのでかなり楽しいデッキとなっております。

皆様もお試しあれ。

ちなみにウインディデッキも気になってます。

 

では。