ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

【ポケカ】オルタージェネシスリスト公開 注目カード -GX編-

どうもです。

9月6日にオルタージェネシスが発売されますね。

いつも通り発売1週間前にカードリストが公開されましたので気になるカードをいくつかピックアップしていきたいと思います。

今回からはサポートのタッグチームなんてカードも出ましたのでそのあたりも気になるところです。

現環境的にレシリザ、ミュウミュウに勝てるか否かが重要になってくるかと思います。

[アジェンダ]

アルセウスディアルガパルキアGX

 ã¢ã«ã»ã¦ã¹&ãã£ã¢ã«ã¬&ãã«ã­ã¢GX

今回の目玉ですかね。

書いてあることは強いです。

鋼・水エネで+30とサイド1枚多く取れる。かなり強いですね。

上ワザも自由に基本エネ加速出来ます。

仮に後攻1ターン目にGXワザを打てたとして先行2ターン目に6エネダブルブレイズGXやフレアドライブGXで狩られる未来しか見えないのでこのカードのうまい使い方を検討したいところです。

アーゴヨンアクジキングGX

ã¢ã¼ã´ã¨ã³&ã¢ã¯ã¸ã­ã³ã°GX

GXワザが強力ですね。

超・悪・無エネでサイドを2枚取れる&サイドを全てオモテに出来ます。

公式にも書かれていますが同時に収録されてるビーストナイトと相性がよいです。

ビーストナイト

1æç®

ビーストエネルギーとククイ博士を組み合わせることによって最大火力は

180+50+30+20=280となります。

実際はよく使うのは210ラインですかね。まぁそれならビーストエネで十分か。

別記事に上げますが、非エクのマッシブーンと組み合わせる方がよいかな。

メガミミロップ&プリンGX

ã¡ã¬ããã­ãã&ããªã³GX

デデンネやテテフでデッキを回すことが多くなっている今簡単に火力が出るはず。

ただしHPが240と低めなのが難点。

ミュウミュウに挿すのが丸いかなぁ。

ウルガモスGX

ã¦ã«ã¬ã¢ã¹GX

レシリザの新しい相方になるか!?

20点おけるのが強い。

フレアストライクハチマキが260と270/280に届かせるために祠やククイを使う必要がありましたがそれがいらなくなるのは強いかなぁ。

進化なのが枠的にも大変か。ラフレシアの回答にもなるのでちょっと組んでみたいかな。(結局今ある型が強いかな・・・)

 

簡単にですが、今回はGXを紹介させてもらいました。

なんとなくですがレシリザ・ミュウミュウに取って代わるようなGXはなかったかもですねぇ。なんていうかカキと溶接工が強すぎるんですよね。

まぁ、私が思いつかないだけだと思いますが。

東京CLまで1か月切りましたが新シーズン1発目はどのようなデッキが勝つのか楽しみですね。

次は非GXの気になったカードを紹介したいと思います。

では。