ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

エースバーンVMAXデッキの考察(レシピあり)

どうもです。

こちらのブログではかなり久しぶりです。

たまにはこちらも更新しないとね・・・

近況のご報告としては、以下のnoteにも書かせて頂きましたがシティリーグS2でベスト4になれました。

使用デッキは通称三神ザシアンデッキです。

クラッシュハンマーが成功すればミラー対面でかなり有利に働き、そのほかエネ加速が乏しいデッキやエネの少ないデッキに対して有効です。

興味のある方は是非ご覧ください。無料で読むことが出来ます。

note.com

今回は新弾VMAXライジングに収録されているエースバーンV&VMAXについて考察(というかレシピ紹介)したいと思います。

[アジェンダ]

 

エースバーンV・VMAXを簡単に

エースバーンV

VポケモンなのでHPが210と高い。

そして火力が3エネ140とまずまずの火力です。

ポケモンの3エネ火力といえばヒードランGXの130ですがこいつは140でます。

140*2で280なので三神を倒すことが出来るのは強いですよね。

スタジアムがあれば逃げエネ0。個人的にはかなり便利な特性。

ブルー型にしたかった人には残念ですが。

エースバーンVMAX

Vと同様になりますがVMAX特有の高HPです。

HP320は基本的にワンパンされません。

この高HPをワンパンすることができるよく使われるカードで挙げると以下になります。

(弱点除く)

ズガドーン

エネルギー:盤面3枚+手札7枚=10枚

ズガドーンGX

エネルギー:盤面7枚

・パルスワンV

エネルギー:盤面7~10枚

エレキパワー:0~4枚

・ゲンガー&ミミッキュGX

手札トレーナーズ:7枚

ウルトラネクロズマGX

エネルギー:盤面鋼系1枚+4枚

どれもそこそこハードルが高いと思われます。

レシリザとの違いはここにあります。

レシリザはHPが270です。270自体は別に低いわけではないのですが、簡単にワンパンすることが可能となっています。

代表的な例を挙げますとザシアンVのオルジェネニャイキングブレイブキャリバーですね。こちらの火力が280となっております。

また、ワザに関しては2エネでカウンターという強力なワザがあります。

こちらはレシリザのげきりんとは違い前のターンダメージを受けていないと火力アップになりませんが、回復しても火力アップをすることが出来ます。

そして3エネでマイナス効果なし実質火力190のワザ。

このワザも使い勝手が良いです。

そんなわけでこのエースバーンV・VMAXに可能性を感じましてデッキを組んでジムバトルに参加してきました。

デッキレシピとジムバトルのマッチアップ

使用デッキとマッチアップは以下となります。

デッキレシピ

f:id:babaiku:20200211221313p:plain

当日のマッチアップ

第1試合

VS三神ザシアン

ポケモンキャッチャーでザシアン速攻きぜつさせテンポを取れたためイージーウィン。

弱点&炎特有の速さ&ポケモンキャッチャーオモテという全てが重なりました。

これが出来るのが強いです。

6-2〇

第2試合

VS三神ザシアン

またまた、ポケモンキャッチャーオモテで三神に先殴り出来たのでそのままテンポ取って押し切り勝ち。エースバーンVMAX立つと絶対にワンパンされないので三ザシ対面は楽に展開が出来ますね。

6-0〇

第3試合

VSブルーレシリザ

お互いぼちぼちの展開でこちらが無人発電所が出ているのにデデンネGXでドロー・・・。数ターン後にデデンネがグレキャで狩られる時にお互いようやく気付きました・・・。これはダメですね。展開としてはマリィ連打でこちらが有利となり勝ち。

6-2〇

後味悪かったので再戦。

こちらがレシリザを先殴り出来たのとエースバーンVMAXがワンパンされないのでそのまま押し切り勝利。

勝ったのでセーフということで。

はい。無人デデンネはダメですね。実際シティとかでやってしまったらどんなジャッジになるのでしょうか?盤面修復不可として。サイドペナ?お互い気付かなかったから注意?そもそもジャッジキルまである?このミスはなくしたいです。

 

ジムバトルの結果としては、猛威を奮っている三神ザシアンに勝てました。

ミュウミュウやピカゼクと当たっていませんが不利を取るということはないと思ってます。多分。

それではデッキ解説です。

採用カード説明

エースバーンV・VMAX:3

2体使いたいので3-3ラインで採用。

エースバーンVの特性で逃げエネ0となるのでスタートしても問題ないため枠次第で4枚採用もありかもしれません。

ジラーチ:4

スタートしたいカード。溶接工を引かないと始まらない。

ミュウ:1

インテレオンVMAXのベンチ狙撃対策・・・と言いたいところですが今の構築ではミュウがいてもかなり厳しいです。傷ついたエースバーンVMAXをウッウVやアーゴヨンGXに狙撃されないように。あとデデンネの笑顔を守りたい。

ビクティニ◇:1

基本的にLO対策と思って入れてます。

ヒードランGX:1

GXワザ枠。こいつしか300超え出せません。

デデンネGX:1

最後にカードを引きに行くときor事故った時用。なるべく出したくない。

グレキャ。デデンネで。アルティメットレイ。って言われたらほぼ負けなので・・・

エースバーンVMAXを押し付けたいのにグレキャで呼ばれるのは辛い。

クイックボール:4

4以外なし。

ポケモン通信:3

しんかのおこうだと進化ラインしか持って来れないけどこれなら何でも持って来れるので。ジラーチが余ってくるのとビクティニヒードランと序盤にいらないカードと入れ替えます。結構使い勝手が良かったです。

ポケモンキャッチャー:4

オモテ出たら最強。

確率的に2回はオモテ出るやろ。

私のプレイングではカスタムキャッチャー揃わないんですよね。

炎なのでキュウコンラインもありますがエースバーンが進化ラインということで安定を考慮しポケモンキャッチャーに。

グレートキャッチャー:1

みんなデデンネ使うし何かとGXいるから結構使う。2あってもよいくらい。

ポケモン入れ替え:2

マオ&スイレンが2枚採用しているのとエースバーンVMAXは連続でワザが打てるのでこの枚数に。エースバーンVMAXの逃げエネ2なので2枚で特に困りませんでした。

エスケープボード:2

基本的にはジラーチ用だが状況に応じて貼る。

げんきのハチマキ:1

HP200であるカプコケコVやパルスワンVを見れるようにするために採用。

おおきなおまもり:1

エースバーンVMAXが350に。一応インテレオンVMAXの一撃を耐える。。。

アルティメットレイ180(150+30)-マオスイ回復120:残HP290

ブレイブキャリバー280(230+30+20)を耐えることができる。

リセットスタンプ:1

とりあえず強いカード。

炎の結晶:2

エネ回収として2枚採用としたがそこまでエネルギー消費が激しいデッキではないため1枚でもいいかも。

火打石:1

うねり貼られた時用。

リセットホールマシャでもよいかも。

溶接工:4

4以外ない。

溶接工で溶接工を引ける人間が炎デッキを扱える。

マリィ:3

小ズガを重く見てマリィ投入したけども。要検討枠。

マオ&スイレン:2

回復が要。けど溶接工はもっと重要。

巨大なかまど:2

3枚採用したかったが1枚を火打石に。

ヒートファクトリー:1

ドローが薄いので。1回でも使えればラッキー。

炎エネルギー:12

まぁ、妥当なはず

立ち回り(簡単に)

対三神ザシアン

 三神ザシアンの基本的な動きとしては

1ターン目ふとうのつるぎ

2ターン目オルタージェネシス

3ターン目アルティメットレイ

です。相手は攻撃するまでに3ターンかかりますのでその隙をついて先殴りします。

とは言え溶接工を引かないとこちらも攻撃できないのでジラーチお祈り&場合によってはデデンネで引きに行きます。ザシアン自体は炎弱点なのでキャッチャーで呼びつつ狩れれば理想ですが難しいので三神を遅くとも3ターン目までに倒すことが出来れば勝ち筋は残ります。エースバーンがアルティメットレイを耐えるのがかなり大きいです。

ちなみにアルティメットレイをデデンネに当てられるとほぼ負けです。

なので出来るだけ出したくないです。

プランとしては以下です。

三神を倒してサイド3-0

エースバーンVがザシアンに狩られてサイド3-3

 ベンチの理想はジラーチとエースバーンVMAXのみ(2体いればもっとよい)

対面のザシアンをエースバーンVMAXで倒すサイド5-3

次に出てきたポケモンを倒して勝ち。

ここでザシアンにフライパンが貼られていたりするとワンパン出来なくなるためキャッチャーで後ろを呼ぶ等少し面倒になります。

フライパン採用が増えるならばフラダリラボとリセットホールの採用を検討します。

対ピカゼク

パルスワンで強化されたピカゼク。

とは言っても基本的にはフルドライブからの展開。

エースバーンVMAXをほぼワンパンすることが出来ないのでマオスイを絡めて耐久できれば勝てるはず・・・

どちらも速いので1手遅れた方が負けになりますが。。。

エースバーンV2回でピカゼクを落とし、エースバーンVMAXを2体押し付ける動きでコケコやパルスワンなど2体取って勝ちたい。

打点がそこまで高くない&HPが低いので対面としてはすこし有利なはず。

パルスワンの高火力は気を付けること。

対超ミュウミュウ

マリィナイトウォッチャーでぐちゃぐちゃにされる前に盤面を整えたい。

基本的にはタッグ2体落としてサイドを取りきる。

立ち回りはよくわかりません。

とりあえずはエースバーンVMAXを2体押し付けたい。

いやマジでババ抜きやばない?

手札なかったら回復無理やし。しかし150*2を耐えるのとエースバーンVMAXは連続攻撃できるのでなんとかなるんかな?

この辺しっかりと練習したら追記します。(わからんけど)

 

採用候補カード

キュウコンライン

言うて、強いので採用できれば採用したい。

けど採用したら事故りそう。

 

バイウールーV

水タイプ(インテレオンVMAX)と戦うために。

サイドを3枚取られて210の火力。max270。

インテレオンVMAXの火力は特性で130となるためマオスイでほぼなかったことに出来るのが強い。こいつとミュウで勝てそう(戦えそう)。

 

 メガミミロップ&プリンGX

相変わらず超ミュウミュウが多いので容易にワンパン出来る。

ミュウミュウを重く見るなら採用あり。バイウールーVとどちらを採用するか。

どっちもは枠がきつい?

 

博士の研究

このデッキはやはりドローが弱い。

1,2枚採用はありかなぁって思ってる。

 

すごい傷薬

グッズで120回復出来るのは偉い。2エネトラッシュするデメリットはあるが3エネ付いていれば手張りでカウンターが発動。

マオスイとも組み合わせれば一気に240回復。

この動きが出来ればかなり強いが手札に5枚以上カードがないとダメなので要求値が高い。まぁ、単純に120回復強いですが。

 

リセットホールマーシャドー&フラダリラボ

ザシアンにフライパン貼られると嫌だなって。それ以外で嫌なカードあるかな?

ってレベルとないと勝てないわけではない。難しい。

 

ウィークガードエネ

 水をどこまで重く見るか。今のところシティで上位にいない。

たまにラプラスいますが。

 

ここまで取り留めのない文章になりましたが、エースバーンVMAXは火力こそ高くはありませんがどんなポケモンも基本2パンすることが出来ます。

あとは何と言っても溶接工という最強サポートを使うことが出来ますので水デッキ以外に対してかなり不利を取るということがないです(たぶん)まぁ、小ズガはきついです。マリィと終盤のスタンプで止まることを祈るしかないです。

HPが高いのでそもそも向こう相手はワンパンのハードルが高いですし。

とまぁ、個人的にかなりポテンシャルを感じています。

3月のパックで大きく環境が変わる可能性はもちろんありますが、今月シティ控えている方等是非参考にしてもらえると嬉しいです。まぁ、ジムバトル出ただけですが使っていて結構強いと感じましたので。

私も引き続き考察を進めたいと思います。

あと、3月にテテフ的なカードが出るということでそうなれば三神ザシアンにソニア採用ありかなって。しかも相手のベンチ引っ張り出すトレーナーズも出るようなので三神ザシアンは健在かなぁ。

ソニア可愛いよね。

 

では。