ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

【ポケカ】東京CL開催前オルタージェネシス環境 トレーナーズリーグ優勝デッキタイプ(スタンダード)

2019/9/17 追記

 

どうもです。

いよいよ東京CL開催まで2週間を切りました。

とうとう東京CLまで1週間切りました。

そろそろデッキ選択が決まってくる頃でしょうか?

f:id:babaiku:20190911105246p:plain

正直役に立つかわかりませんが、新弾オルタージェネシス発売以降のトレーナーズリーグの優勝デッキタイプをまとめていきたいと思います。

調査方法はTwitterで「トレリ」「トレーナーズリーグ」で検索して頑張って見ていくだけですw

ひとまずは9/6~9までの期間です。

12日~16日分も追記です。

東京CLまでどんどん更新していきたいと思います。

 

2019年9月6日開催

ゾロアークジュゴン

・炎ミュウツー&ミュウ(レッドパーフェクション)

2019年9月7日開催

・レシラム&リザードン
・化石BOX

2019年9月8日開催

エンニュートHAND
サーナイトニンフィア
ルカリオ&メルメタル
ミカルゲ
ルガルガンゾロアーク
・ジラサン
・レシラム&ゼクロム

2019年9月9日開催

 

2019年9月12日開催

サーナイトキュウコン

2019年9月13日開催

・レシラム&リザードン
・レシラム&リザードン
・アロペルフーパブラッキー

2019年9月14日開催

ズガドーンGX
・ウルネク
・化石BOX
たけるとうきリザードン
フライゴンGX
アゴキングガブギラ(カラマネロ軸?)
ミュウツー&ミュウ
・悪BOX
・炎ミュウツー&ミュウ(レッドパーフェクション)

2019年9月15日開催

・ルカメルHAND
・水ミュウツー&ミュウ(ブルーパーフェクション)
・レシラム&リザードン
ズガドーンGX
ルガルガンゾロアーク
サーナイトニンフィア

2019年9月16日開催

サーナイトキュウコン

・炎ミュウツー&ミュウ(レッドパーフェクション)

・レシラム&リザードン

・レシラム&リザードン

・グレイシアサンドパン

ドリュウズ

 

現状Twitterで見かけたデッキタイプは以上となります。
東京CL前ですし、優勝したという報告はしていてもデッキを公開されていない方も多数いらっしゃいました。(そりゃね)
見て頂いた通りわかるように優勝デッキタイプは有象無象です。
現状調べた中ではゾロアーク系統が3つと一番多いですね。
デッキタイプ毎にグラフをまとめても現状意味がないので、タッグ/GX/非GXのタイプで分けておきます。
ある程度情報が集まったのでデータ化しました。
まずはタッグ/GX/非GXの分布です。
 

f:id:babaiku:20190917003621p:plain

タッグチームが半分を占めており、非GXはほとんどいない結果に。

三神が出てきた影響はかなり大きそうです。

続いてデッキタイプ分布です。

f:id:babaiku:20190917005659p:plain

*ゾロアーク化石はゾロアーク系統と化石両方にカウントしております。

 
やはり、レシリザとミュウスリー系統が上位に来ました。
この2デッキはデッキパワーが高く今回の東京CLでも優勝候補ですね。
時点にゾロアーク系統がいます。ゾロアークもなんだかんだいつも一定数いますね。
また、その他が30%以上存在し、トレーナーズリーグでは多種多様なデッキが優勝していることがわかります。だいたい3~5試合勝てば優勝出来るのでトレーナーズリーグは色々なデッキにチャンスがあったのかもしれませんね。
相変わらず強いレシリザ&ミュウスリーに三神やそのほかのデッキがどこまで食い込むのか。あと今回カラマネロ系統がおりませんでした。
いつも結果を残し続けてきたカラマネロ系統の活躍も気になるところです。
(やっぱりクロスディヴィジョンと三神の影響でトレリでは活躍出来ていない?)
あとは、どのようなメタデッキが出てくるかも東京CLの楽しみの一つです。
私は、子供の運動会をばっちり応援してきます。。。
 
 
少しでもお役に立てれば幸いです。
では。