ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

【ポケカ】2020-2021シーズンを振り返って&ポケカの練習方法について

どうもです。

2021/8/31にて2020-2021シーズンが終了しました。

9月からは新シーズンとなりましたが1発目の大型大会であるCL横浜は早速中止になってしまいましたね。。。

次は10月のCL京都ですができれば開催してほしいものですね。。。

新シーズンが既に始まりましたが昨シーズンを簡単に振り返りたいと思います。

[Agenda]

 

2020-2021シーズン振り返り

私のシーズンの成績は以下でした。

大型大会

CL横浜:未出場

CL京都:中止

CL愛知:未出場

CL新潟:中止

JCS:未出場

 

シティリーグ

S1:1-3 /三神ザシアン

S2:中止

Sad:ベスト8/連撃ウーラオス

S3:中止

基本的にエンジョイプレイヤーですので大型大会には出ません。

シティリーグが中心となります。

出場した2大会に関しての詳細レポートは以下です。

 

シーズン1

babaiku.hatenablog.com

 

シーズンad

babaiku.hatenablog.com

 

コロナ禍のため大会の中止は仕方ないことかなって思いますが、S3も出場したかったですね。。。

S3が出れずトータルの結果としては正直ふがいない結果に終わりました。

シーズン1

三神ザシアンをずっと握っておりかなり練度も高いと自負していましたが蓋を開けてみれば初戦事故負けから負けを引きずり2戦目は途中プレミをして巻き返しできずで敗退してしまったのは情けなかったです。。。

ここはかなり反省点ですね。初戦の方が優勝したのですが、初戦以外勝てればサブマリンもあったはず・・・

 

シーズンad

今思うとよくこんなデッキで決勝トーナメントに残れたなって思いますねw

とりつかいなんで入れたんだろう・・・

マオスイはミラーで強いやろwって思って入れたらミラーはなかったです。

全試合微妙に事故りながら対戦してました。。。

詳細レポートにも書いていましたがジメレオンが3枚サイド落ちかつサポを削っているから何も引けず決勝トナメ敗退という。。。

よく皆さんデッキは強かった!けど自分が弱かった。って言いますけどデッキ弱かったし、運だけで決勝トナメ残りました。って感じでした。

デッキ構築が甘すぎるので来シーズンはしっかりと仕上げていきたいですね。

 

まぁ、ふがいない結果ではありましたが50%で決勝トナメに残れているということで最低限の結果だったかなとも思います。

2021-2022シーズンに関してはもっとアベレージを上げていきあわよくば優勝したいものです。

 

ってことでここからは自分の実行しているポケカの練習方法です。

ポケカの練習方法について

1.Youtubeを見る

大型大会の配信を主に見ます。

最近はアーカイブも公式が残してくれているので非常に助かります。

配信を見ながら強者のプレイングの勉強をしてみます。

特に有名プレイヤーの配信は自分が理解できるまで何度も見直します。

それ以外には有名強者であるガルシアさんが定期的にオンライン大会を開催されているのでそちらの配信を見て環境の勉強をしています。

だいたいこの2つを重点的に見ています。

他には以下の方のチャンネルを見ています。

とーしんさん、サーニーゴさん、だんのうらさん、サイトウコウセイさん

2.一人回し

自分の基本的な練習はこれです。

カードを持ってなくても一人回しツールという神ツールをどなたか作ってくださったのでそれを愛用しています。

勝手にリンク貼っておきます。

funamushi.net

壁役のデッキに関してはTwitter上で自主大会やシティ等で結果を残したレシピが上がっているのでそれを参考にする場合が多いです。

メインデッキは1,2個に絞って色んな壁デッキを対戦させるようにしています。

そうすることによりメインに使うデッキの練度を高めかつ様々なデッキの動かし方が理解出来るので安定したプレイングができるようになります。(たぶん)

 

私の練習に関しては以上です。

もちろん自主大会に片っ端から参加して経験を積んだり、対人戦を多く積むなどの方が有効かと思いますが仕事が忙しかったりそういう時間が正直あまり取れません。

しかし、目的意識を持ってしっかりと練習すれば一人回しばかりでもある程度は結果は出せます(出せてない)

というわけで来シーズンのシティで優勝して一人回しだけでも結果が出せることを証明します!!(頑張る)

 

では。