ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

【ポケカ】シティリーグ’21 アディショナルシーズン ベスト8 対戦メモ【連撃ウーラオスVMAX】デッキレシピあり

どうもです。

本日、大阪府十三にある竜星の嵐さんで開催されたシティリーグ'21アディショナルシーズンに参加してきました。

59名事前登録の48名開催でした。

アディショナルシーズンにしては多い人数での開催です。

4名とかあったらしいので・・・あと9名とか。

今回はそちらの対戦レポートになります。

[Agenda]

 

環境デッキについて

まず、各地のシティリーグの結果より、以下のデッキタイプが多いと考えていました。

三神ザシアン

連撃ウーラオス

ムゲンダイナ

悪MM

草MM

炎MM

また、シティリーグでは数は多くないがマッドパーティも活躍してるのである程度頭には入れてデッキ選択をしました。

 

候補デッキについて

候補としては以下。

三神ザシアン

ムゲンダイナ

連撃ウーラオス

各デッキタイプの候補理由は以下です。

三神ザシアン

個人的に三神ザシアンというデッキタイプが出てからずっと使っており練度もある程度高い。初めて参加したシティリーグで決勝トナメに導いてくれたデッキでもあり我が家のような安心感。しかし、前回のシティリーグは惨敗した模様。

様々なデッキに対して勝ち筋を持っており、有象無象にも強く出れる。またマッドパーティにも強く出れる。しかし、パーフェクション系統が比較的に苦手でありムゲンダイナにもパワーで押し切られる可能性があるので少し握りにくいと感じたので見送り。

ムゲンダイナ

ガラルサンダーがあるとは言えパーフェクション系統に非常に強く出れる。

しかしミュウが採用できないという点から連撃ウーラオスが非常に厳しい。

ガラルマタドガスもしくはもうじゃのさけびのミカルゲを採用することによりマッドパーティに勝てる構築に出来ることは魅力に感じていた。

苦手な連撃ウーラオスに関してはクラッシュハンマー採用でエネ割りをしてキョダイレンゲキを打たせない対策を考えていた。

だが私はムゲンダイナを1枚も保有していないことから見送り。

連撃ウーラオス(れんげきウーラオス

連撃ウーラオスに関しては連撃マスター登場時から検討していました。

やはりキョダイレンゲキの圧力と1エネ150というコスパが魅力。

また、双璧のファイターで登場したナゲツケサルやインテレオンにより非常に強化されたタイプでもあります。

パーフェクション系統にはミミッキュジラーチGXを駆使し戦うことが出来、ムゲンダイナにも有利。また、マッドパーティにはクイックシュータとキョダイレンゲキで何とか出来ると思っていました。(このときは)

三神ザシアンについてはデデクロで回すデッキではないかつマオ&スイレンを挟むことによってオルジェネ+アルティメットレイ+ブレイブキャリバーを耐えることが出来ることから比較的有利に戦えます。

連撃ウーラオスに関しても三神ザシアン同様どのデッキに対しても勝ち筋があるということと連撃ウーラオスはかなり練習もしており握っている印象に非常に手に馴染んでいたため最終的に選択をいたしました。(最後まで三神ザシアンと悩みました。)

ドラパルトはマジで無理

      デッキレシピ

      f:id:babaiku:20210418233536p:plain

      実際に使ったカードたち。

      見やすい方も貼っておきます。

      【デッキコード】LPH9gQ-8TZQTm-ngLPHL

      デッキレシピに関しては比較的よく見かける内容かと思います。

      連撃ウーラオスVとメッソンが4枚ずつ入っていないデッキはありえないって思っています。ツールスクラッパーに関してはあまり採用が多くない?かもですが。

      入れ替えソースが少ないのでとりつかいとマオスイも採用。

      大きなお守り、隠密フードを割りたくて採用しました。結果この採用は刺さりました。

      無人発電所の採用を悩みましたが水の塔を減らすのはデッキパワーが落ちると判断して不採用としました。欲しいカードではあるが抜くカードがわかりませんでしたし水の塔は想定通りかなり使用頻度が高かったので結果よかったです。

       

      マッチアップ

      第1試合:ムゲンダイナ 後攻 6-3〇

      じゃんけん負け。

      後攻でマリィ打ちながらどんどん呼ぶで展開。

      対戦相手の方がマリィでかなり止まってしまい(自分も止まったが)1ターンもらえたかつ弱点マッチであったので順当に勝利。ガラルファイヤーマジで強い。

      最後はキョダイレンゲキ4枚取りで無駄にサイドを8枚取った。

      第2試合:草MM 後攻 5-3種切れ〇

      対戦準備中に対戦相手の方からさっきとなりでしたねって話しかけられる。

      自分は全然気づいてなかったがどうやら初戦のとなりで対戦していた方。

      対戦相手の顔とかは見えてなかったのでわかってなかったですがとりあえず草MMが勝ったということは知っていたので草MMと信じてじゃんけん勝ったら後攻取ろうと思ってました。最悪違うかっても後攻からも展開できるデッキタイプなのでまあいいかと。

      じゃんけん勝ち。→後攻選択

      お相手さん、バトル場モクナシでワイ歓喜

      エネルギーが引けずどんどん呼ぶで展開できない非常にまずい展開であったが、先2スーパーグロウでゴリランダーを順当に立てられるが後2でモクナシに疾風付きで150与える。先3で大きなお守りを貼りながらやすらぎハリケーンで回復。

      モクナシ残りHP180/300

      後3でベンチに連撃ウーラオスVを出しつつ、ボスでゴリランダーを呼びながらベンチのモクナシとサルノリにスコープキョダイレンゲキ。

      モクナシ残りHP30/300

      先4で相手はトロピカルアワーを切らないと前の連撃ウーラオスVMAXをきぜつ出来ないため3エネトロピカルアワー宣言で連撃ウーラオスVMAXきぜつ。

      後4、2体ジメレオンが立っていたのでしんかのおこうからうらこうさくインテレオンを持ってきてツールスクラッパーとしんかのおこう持ってくる。

      ツールスクラッパーでお守りを割ってモクナシをきぜつさせる。

      サイドから連撃ウーラオスVMAXを引いたので進化。しんかのおこうでクイックシューターインテレオンを持ってきて疾風付き+クイックシューターでゴリランダーをきぜつさせて種切れで勝ち。

      おしゃぶりプレイしました。(まぁ、ナゲツケサル引けてたらそのままきぜつさせれていたのは内緒)

      とりあえず、最初のコミュニケーションは大事だが余計なことは言ってはいけない

      第3試合:炎MM 先攻 1-6×

      じゃんけん負け。

      相手はマーシャドースタート。

      とりあえずMM系統と認識。

      手札が悪すぎたため展開したいと思い、クイックボールからクロバットで引きにいって

      エネを連撃ウーラオスVに手張り出来る。

      後1で相手はかなり手札が事故っていたようでガラルサンダーをベンチに出して終了。

      先2で博士の研究打ちながら相手が動いてきても対応できるようにと3体目のVである連撃ウーラオスVをベンチに置く(プレミ)

      ここでキョダイレンゲキで圧を掛けるか疾風付きか悩んで疾風付きでマーシャドーをきぜつさせる。(オーロラないやろって思ってた)

      後2のトップがボールだったようでそこからデデンネで一気に展開してオーロラも引いたようでVを3体並べているため1エネらいめいげりで連撃ウーラオスVMAXが削られるかつエネルギートラッシュされる。ここから地獄で引けども引けどもエネルギーが引けずガラルサンダーVにぐちゃぐちゃにされました。

      MMはミミッキュで止めれていたので1エネさえ引けていれば・・・

      山にめっちゃ固まってました(´;ω;`)ウッ…

      まぁ、連撃ウーラオスV置いたのが問題でした・・・

      プレイが甘すぎた。

      第4試合:ビクティニMM 後攻 6-3〇

      じゃんけん負け。

      お相手はトイコンプでお馴染みのみるきーさん

      お互いデッキがわかっている状態での対戦。

      先2ダイビクトリーを避けたいのでじゃんけん絶対に勝ちたかったが案の定負け。

      みるきーさんのバトル場はクロバットVスタートでこちらは連撃ウーラオスVスタート。

      ビクティニVベンチに出して手張りでターン終了。マジで震えた。

      こちらはトップで引いたメッソンをベンチへ。手札的にどんどん呼ぶが出来なさそうなので連撃ウーラオスVにれんげきエネを手張りしてレベルボールでもう1体メッソンを並べてから多分マリィ打った。

      そこで引いた連撃ウーラオスVをベンチに出してひるがえすでクロバットVに弱点60乗せてメッソン差し出す。クロバットVの残りHPは120になるのでこれでキョダイレンゲキ圏内。

      んで、先攻2ターン目。クロバットVに風船。ビクティニVに手張りで2エネ。震える。

      そしてボスでれんげきエネ付いている連撃ウーラオスV呼ばれる。

      からの、デデンネで縦引きでビクティニVMAXを探しに行くも引けずで助かる。

      ここで落とされなかったことが非常に大きく途中ベンチにミュウを出されたが3-1-2というサイドプランが出来たので押し切って勝ち。

      最初に落とされていたらスタンプお祈りゲームに持ち込むしか勝ち筋なかったのでマジで助かった。ギリギリの勝負でした。途中、裏工作でエネを持ってきたくてエネあることを確認したつもりでエネルギー転送持ってきたけど見間違いで意味不明なプレイをしたときはマジで死んだと思った。それくらいギリギリでテンパった対戦だった。

       

      ここで上位が階段崩れになったようで予選が終了した。

       

       

           

           

          私の予選結果は3-1。

          順位は・・・

          f:id:babaiku:20210419004819p:plain

          なんと3位で決勝トナメ進出。

          私が負けたワデさんは全勝で1通過だったのでオポも高かったのかな。

           

          決勝1回戦:マッドパーティ 後攻 3-6×

          じゃんけん負け。

          手札的には戦えるなという印象であったが対戦が始まって相手がマッドパーティとわかって絶望。

          相手はヤバチャをベンチに下げてホルビーを差し出してエンド。

          こちらはれんげきエネ2枚手札にあったので仕方なくバトル場の連撃ウーラオスVに手張りしてベンチにもう1体連撃ウーラオスVを出して、泣く泣くクイックシューターインテレオンを巻き込んで博士の研究を打つ。メッソンベンチに2体展開してひるがえすでホルビーをきぜつさせながら前にエネなし連撃ウーラオスVを差し出す。

          先2で合計5体マッドパーティをトラッシュに送りつつベンチにミュウを展開されるが弱点込みでも連撃ウーラオスVは耐える。

          さあここからレベルボールもあるし、ジメレオンで展開していくかって思ったら山札にジメレオンが1枚しかなく絶望。

          サポートでまた縦引きするが思うカードが引けず、ここからジリ貧。

          せめてジラーチGXを出せていれば。。。。

          ここからボコられて試合終了。

          ジメレオンに依存しているデッキだなと改めて実感。

          ってかサポ打ってるのボールに全くタッチできないなんて。。。

          あと、ミュウで3点をヤバチャに置くプレイング知っていたのにジメレオンがいないことにテンパった。。。

          マッドパーティとの練習してないことが露呈しました。

          へたくそでした。

           

          これで私のアディショナルはベスト8で終了しました。

          マジで優勝したかったなぁ・・・

          S3も頑張るか。

           

          そして今回のジャッジ進行に関しては私の目線からは特に大きな問題がありませんでした。何もなかったということは進行が素晴らしいということかと思います。

          プレイヤーがそこを意識しなくてといのはいい環境ですね。

          ジャッジの方々ありがとうございました。

           

          では。

           

          ってか。

          一撃ゲンガーVMAXめっちゃ楽しみ。