ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

【ポケカ】フュージョンアーツ発売直前!ゲンガーVMAXデッキレシピ公開(ゲンガーブラッキー/ゲンガージュラルドン)

Agenda

 

どうもです。

最近はシティもなくなり、基本的に一人回しばかりをしています。

シティはまたアディショナルが開催されるようですので腐らず練習しています。

そういえば9月末にはフュージョンアーツが発売され、10月3日には京都CLが開催予定ですね。私はCLに出る予定はないですがシティもあるのでしっかりとデッキを考えたいと思います。

新弾環境をざっくりと

フュージョンアーツの注目カードといえばこの子。

f:id:babaiku:20210906230141p:plain

はい。ミュウVMAXです。

このクロスフュージョンというワザは2エネでベンチのフュージョンポケモンのワザを使うことができます。

現在公開されているカードプールではミュウVMAXの相方としてはこいつ。

f:id:babaiku:20210906230438p:plain

ゲノセクトVです。

特性が非常に強力で自分の場のフュージョンポケモンの数と同じになるように山札を引けます。しかもデデンネGXやクロバットVのように

すでに別の「フュージョンシステム」を使っていたなら、この特性は使えない。

というテキストがないのでゲノセクトVの数だけ特性を使うことができます。

またワザも優秀で210打点を出すことができます。

メロエッタ280打点(自分の場のフュージョンエネルギーの数*70)まで出すことが可能ですが、実質的には210打点を頭に入れながら戦うことになりそうです。

キャプチャエネルギー、ウィークガードエネルギーが無理なく採用できかつ非常に強力なフュージョンエネルギー。

f:id:babaiku:20210906231452p:plain

注目するテキストは

相手のポケモンからは特性の効果を受けない

です。

インテレオン:クイックシューター

ブラッキーVMAX:ダークシグナル

ギラティナ:じげんのかぎつめ

等の強力な特性を無効に出来るのが強いです。

連撃ウーラオスクイックシューターの打点が非常に重要ですが、ミュウは弱点マッチかつクイックシューターが効かないとなると非常に厳しい戦いになりそうです。

 

そんなこんなで連撃ウーラオスは少し環境から減るかもしれません。

新弾環境では以下のデッキタイプが多いのではないかと思います。

  • 黒馬バドレックスVMAX
  • ミュウVMAX
  • ムゲンダイナVMAX
  • 白馬バドレックスVMAX+スイクンV
  • 三神ガラルファイヤーV
  • 連撃ウーラオスVMAX

そこできっと環境に刺さるカードがこちら。

f:id:babaiku:20210906232544p:plain

はい。ゲンガーVMAXです。

連撃ウーラオスにはほぼ勝てません。

しかし、連撃ウーラオスが少し減る(かもしれない)かつ環境トップの黒馬に強く出ることが可能なゲンガーはきっと活躍する(はず/願望)

まぁ、白馬もきついけどね。

リーフィアとかも無理ゲーだけど、ミュウは逃げエネが0なのでリーフィア減りませんかね?(減ってくれ)

そんなわけで私が今使ってるゲンガーVMAXのデッキ2タイプを紹介させてもらいます。ゲンガーが好きで発売当初からずっと使っています。

デッキレシピの紹介

ゲンガーVMAX+ブラッキーVMAXデッキ(通称:ゲンブラ)

f:id:babaiku:20210906233054p:plain

基本的にはブラッキーVMAXの特性でベンチを呼び出し制圧していく。

進化のおこうがボスの指令と同義になるため少し厚めに採用。

ベンチバリアミュウはあっても勝てないので割り切りで不採用。

ミュウ+隠密フードを準備できるデッキが組めれば・・・

ミュウVMAX対面はブラッキーの特性が効かなかったりウィークガードで対策される可能性はあるがベンチにVが並ぶのでゲンガーのパニックフィアーで制圧できる。(多分)

黒馬対面でシャドーミスト連打かつヘルガーが立たないと一切エネルギーが張れない問題があるので悪エネ4ハイド悪2でもいいと思う。

ゲンガーVMAX+ジュラルドンVMAXデッキ(通称:ゲンジュラ)

f:id:babaiku:20210906233304p:plain

悪弱点を突きつつ連撃ウーラオスにも抗えるデッキ。

回復+隠密フード+ジュラルドンVMAXで連撃ウーラオスと五分近くまで持っていける。ジュラルドンは一撃エネルギー2枚ではワザが打てないことに注意する。

ブラッキーVMAXとの組み合わせに比べてヘルガーがそこまで重要ではないので3-2と少な目。

ゲンガーミラーにかなり強い。

事故らない限り負けない。

ゲンジュラミラーはアタッカーに先殴り頑張る。

両デッキ通して言えることは白馬がちょっときつい。

 

あえて細かいことはあまり書きませんでしたが、ゲンガー好きな人はぜひお試しあれ。