ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

【ポケカ】くちたけんと三神ザシアンについての考察

どうもです。

本日は実はプレミアムフライデーです。皆さん覚えてましたか?

まぁ、あんまり関係ないんですが。

今回は11月20日に発売されたシャイニースターVに収録されたこちらのカードを考察したいと思います。

 

 

 

はい。くちたけんですね。

f:id:babaiku:20201127162540p:plain

性能としては書いてある通りです。

ザシアンVの使うワザのダメージが+30となります。

こちらのカードが環境にどう影響を及ぼすのかを考察してみます。

 

まず、ザシアンVのブレイブキャリバーのダメージ量が230あります。

f:id:babaiku:20201127165352p:plain

最近の三神ザシアンには"元気のハチマキ"が採用されているケースが多くこのカードはダメージ量を+10することが可能です。

f:id:babaiku:20201127165510p:plain

従ってオルタージェネシス+30と合わせて270のダメージを出すことが可能となります。ダメージ量を増やすカードはその他にダンデやガラルニャイキングなどもありますが比較的採用が少ないため三神ザシアンが出せる最大ダメージ量としては270となっておりデッキ構築を検討するにあたりこの270という数字を基準に考えている人も多いかと思います。

この270にダンデを使用すると+30300まで出すことが可能ですがダンデを使用したとしてもVMAXを1発できぜつさせることは出来ないため使用率が低いのではないかと思います。

 

さて、ここからは"くちたけん"を採用した場合のダメージ量を見ていきます。

ブレイブキャリバー230+オルタージェネシス30+くちたけん30=290

この290が与える影響を考えていきます。

 

アルセウスディアルガパルキアGX-HP280

今までの270火力では三神をワンパンすることは不可能でしたがくちたけんによって届くようになりました。

ミラーマッチでオルジェネ後アルティメットレイで取られるポケモンをベンチに出していなくても三神でサイドを取られるという可能性が出てきたので立ち回りに注意する必要があります。(おまもりを貼るなど)

ピカチュウゼクロムGX+おまもり-HP240+30=270(抵抗-20)

おまもりピカゼクが強気に前にくることが多いのでわからせてやりましょう。

ライチュウアローラライチュウGX-HP260(抵抗-20)

おまもりを貼られると流石に届きませんがワンパン可能に。

ライライもワンパン可能なったので追加効果なしオルジェネからピカゼクとライライをワンパンするというプランも取れるようになりますね。

ルカリオ&メルメタルGX+フルメタルウォール-HP260(軽減-30)

フライパンやゴーグルがついていなければワンパン出来るようになりました。

ルカメル+ジラーチというサイドプランも容易になります。

・ザシアンV+フルメタルウォール+フライパン-HP220(軽減-60)

・ザマゼンタV+フルメタルウォール+フライパン-HP230(軽減-60)

ほぼ確実にフライパンかゴーグルを貼ってくるためツールスクラッパーを効果的に使用しないといけないマッチアップであったがくちたけんのおかげで上から潰すことが出来るので非常に楽になります。

 

ダメージ量が290になる影響はこのくらいかと思います。

レシラム&リザードンGXにヒート炎エネルギー1枚なら貫ける等は省略しています。

細かいところを書くともう少しあるかもしれません。

またダメージ量が290に上がったことによりこれまではあまり意味がなかった??ダンデが効果的に働くようになります。

290+30=320

となるためVMAXも射程圏内となりますね。

しかし、ムゲンダイナVMAX-HP340セキタンザンVMAX-HP330には届かないため採用は要検討というところでしょうか。セキタンザンはダメージ軽減もありますしね。。。

HP320以下のVMAXを使用する場合にはワンパンされる可能性を考慮する必要があるかもしれません。フシギバナカメックスはHP330ですね。

 

次の記事では”げんきのハチマキ”と”くちたけん”の比較をしていきたいと思います。

 

ってかなんでザシアン”V”に限定したんだ・・・

f:id:babaiku:20201127175334p:plain

オルジェネ+くちたけんで360はダメですか・・・

ダンデも入れると390・・・

 

では。